ゆうらいふ

健康に関する様々なお話をご紹介します。

コストコで初めてオイコス買ってみました。

昨日、コストコに行ってきました。

 

なぜなら、、

明後日12月25日はクリスマスだから!!

 

お家でクリスマスディナーを楽しむために色々仕入れてきました。

合計金額は13,000円。金額的に、まあまあ買いました。

 

でも普段に使えるような大量の冷凍ブロッコリーや鶏むね肉も購入しての

この値段だから許せる!!

 

外食ディナーだったら、結構しますもんね。

ということで、家計に優しい豪華ディナーを楽しむためにコストコに行きましたが、

 

今回、なんと!!

 

初めてオイコスを買いました!!

 

なんだよ、そんなたいしたことない。

 

と思われる方がほとんどだと思いますが、

スーパーで売ってるヨーグルトと比べたらオイコスって高くないですか?

 

というわけで、いつも買うのを渋っていたわけですが、

身体のために。

ダイエットのために。

年末だし。

goto中止で旅行キャンセルになったし。

ということで、ついに買いました。

 

で、食べてみた感想ですが、

濃い!

濃い!

濃い!

 

プレーンのオイコスを買ったのですが、

スーパーで売っている無糖ヨーグルトを濾しに濾しまくったような味でした。

 

美味しい?と聞かれたら、美味しいのですが、

私個人的にはもう少し甘い方が好きでした。

でも、1パックでたんぱく質12gも摂れるそうで、完全なTHE無糖!って感じなので、

健康と美容のためにはかなり良さそうです。

 

これを続けて美しい体になることを期待して食べ続けたいと思います。

 

、、でも次はイチゴ味のオイコスも買ってみようと思います!!

 

と、美しい体を目指していると書きながら、

かなり悪い座り姿勢でパソコンに向かっていることに気づいたので、

姿勢を整えるように座りなおしましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

主人ダイエット計画。まずは現状分析。

主人に対して、

 

太ってるな~

痩せなあかんで~

 

と、いつも言いながら特に何も対策をしていなかった私。

恥ずかしながら、先日、主人が昨年の12月に受けた健康診断結果を見つけました。

 

BMIが26.0!

中性脂肪が異常に高い!

 

危機感を覚えました。

 

このままでは、いかん!!!と思った私。

巷のダイエット施設に行けば、数十万円かかります。

 

これから私が主人の健康管理に取り組みます!!

 

まず、今はまだ若いので、病気は発症していなかったとしても、

今の生活習慣が将来の身体の健康をつくっています。

今から生活習慣を正しく整えていきたいと思います。

 

ターゲットは、BMI中性脂肪です。

 

2019年12月

身長 171.6cm

体重  76.5kg

BMI   26.0

 

BMIを22.5になるようにしたいので、

適正体重=身長(m)×身長(m)×22.5

    =1.716×1.716×22.5

    =66.3kg

 

つまり、体重はマイナス10kgです!!

 

ただ、体重を減らすということだけを考えるとあまり良くないので、

次に、中性脂肪についてのお話を。

 

中性脂肪が高くなる原因としては、

 

1.食べすぎ

2.アルコールの飲みすぎ

3.運動不足

4.喫煙

 

主人は喫煙をしていないので、食べすぎ、飲みすぎ、運動不足です。

 

食事を摂った時の糖質や脂質で、エネルギーとして消費されなかったものが、

中性脂肪として蓄えられてしまいます。

前にも記事を書いていますが、

 

摂取エネルギー>消費エネルギー

 

になってしまうと、身体に蓄えてしまうというわけです。

 

yu-life.hatenablog.jp

 

私が主人の生活を見ていても

 

食べすぎで摂取エネルギーは多すぎますし、

運動していないので消費エネルギーが少なすぎる

 

と思っているので、

摂取エネルギーを減らすこと

消費エネルギーを増やすこと

両方を意識していきたいと思います。

 

 

まずは、

・毎食食べたものをノートに書いて管理して食生活を整える

※主食、主菜、副菜、乳製品、果物で色分けして書きます。

・ストレッチで身体をやわらかくし、ウォーキングやランニングの習慣をつける

※主人は身体ががっちがちなので、柔らかくすることで運動しやすい体をつくります。

 

中性脂肪を低くする生活を送れば、必然と体重も減りそうです。

 

これから継続的にご報告していきたいと思います。

 

無理やり痩せるのではなく、

楽しく健康に過ごすということだけは忘れずに。

 

ダイエットに励まれている方も一緒にがんばりましょう!!

 

 

 

就寝前にスイートオレンジの精油でリラックス。

今回は、アロマテラピーで使用される精油

特にスイートオレンジのお話をしたいと思います。

 

スイートオレンジの精油プロフィールは

 

原料植物名:スイートオレンジ

別名:アマダイダイ

科名:ミカン科

学名:Citrus sinensis

主な抽出部位:果皮

精油抽出法:圧搾法

 

スイートオレンジの植物は、

インドのアッサム地方が原産で、

亜熱帯から温帯の地域で広く栽培されているようです。

 

スイートオレンジの精油は、

果皮の外側の小さな粒粒の中に入っています。

 

健康への効果としては、

就寝前、就寝中にスイートオレンジの芳香浴を行うと、

眠る前のリラックスを誘い、また目覚めがすっきりしたという報告もあるようです。

 

美容への効果としては、

肌をなめらかに整えたいときに使用するとよいようです。

スイートオレンジは光毒性がないので、使いやすいです。

 

光毒性とは?

紫外線に反応して、皮膚に炎症や色素沈着を起こすこと。

柑橘系のレモンやグレープフルーツなどの精油は光毒性があるので、

紫外線にあたる前に肌につけることは控えた方がいいです!

 

 

 

私も最近は、眠る前にスイートオレンジの精油を使用しています。

ティッシュに1滴垂らして置いておくだけで、寝室にほのかに香ります。

 

甘い香りですが、しっかりと柑橘系のオレンジの爽やかな香りがするので、

とても使いやすいと個人的には思っています!

 

ちなみに今使用している精油無印良品で購入しました!

無印良品精油はAEAJ表示基準適合認定精油ではないようですが、(2020.10.16時点)

 

取扱説明書や外箱には、

AEAJ表示基準適合認定精油の必須表示項目がほとんど記載されていました。

 

1.ブランド名        ⇒ ×

2.品名           ⇒ ×  (外箱にスウィートオレンジという記載は有)

3.学名           ⇒ ○

4.抽出部分(部位)       ⇒ ○

5.抽出方法         ⇒ ○

6.生産国(地)または原産国(地) ⇒ ○

7.内容量          ⇒ ○

8.発売元または輸入元    ⇒ ×  (外箱にMUJI無印良品という記載は有)

 

使用上の注意事項の4点はきちんと記載されていました。

 

精油に関する情報としてはほとんど情報が網羅されており、

充填が日本という記載までありました。

ここまで丁寧に記載するのであれば、

AEAJ表示基準適合認定精油に申請すればいいのにな~と個人的には思いました。

 

しかし、(公社)日本アロマ環境協会のHPにも記載はありますが、

この認定はあくまでも表示基準の認定であり、

精油の品質を認定するものではありません。

 

なので、認定精油でないものは、安心ではないというわけではないようです。

 

1滴約0.05mlが出るようになっているので、

内容量10mlのボトルだと、200滴は使える計算になりますね。

1日1滴ずつ使ったとしても200日なので、半年間は持つということですね。

 

精油は、温度や紫外線などで化学反応を起こし、成分が変化してしまうので、

開封後1年以内には使い切りましょう!

ただし、柑橘系の精油は特に成分変化しやすいので、

開封後半年を目安にした方がいいかもしれません。

使用前に香りが変化してしまっていないか確認しましょう。

 

 

無印良品のスイートオレンジのリンクが無かったので、

私がスイートオレンジと一緒に購入したユーカリのリンクを貼っておきます!

ユーカリの紹介はまた次回しますが、ユーカリも爽やかで使いやすい香りです。

 

 

 

 

 

 

お酒に強いか弱いかは気合ではなく、遺伝の問題。

お酒に強いですか?弱いですか?

 

大量のお酒を飲んでも平気な人がいる一方で、

洋酒の入ったお菓子を食べるだけで顔が真っ赤になるような人もいます。

 

これは、黄色人種の特徴みたいです。

黄色人種ではない人は、アルコールを分解する酵素の活性を持っているので、

お酒をどんどん分解でき、お酒に強いようです。

 

お酒に強いか弱いか、は実は遺伝的なものなんです。

 

アルコールを分解する酵素の活性を持っているかどうか

◎   →お酒に強い

○× →お酒に弱い

 

酵素の活性は持っているか持っていないかの2択ではなく、

・完全に持っている人

・ちょっとは持っている人

・全く持っていない人

というように分けられるので、人それぞれお酒の強さに程度があるんですね。

 

日本人の約半数がアルコールを分解する酵素の活性を持っています。

ということは、半数はお酒に弱いということですね。

 

確かに私も海外の方の方がお酒をよく飲むイメージがあります。

 

ところで、

お酒は身体によいものか悪いものか?

 

お酒は全く飲んではいけないもの、

完全に身体を病気の状態にしてしまう、

というものではありません!

 

というのも、

「2日に1回日本酒1合程度を飲む習慣のある人たち」が

がんの死亡率が1番低かったという研究もあるほどです。

 

しかし、飲む量が増えれば増えるほど死亡率が高くなることも

分かっているので、お酒を飲むことが身体に良いともいえません。

 

大量の飲酒は身体に良くないということですね。

 

 

適量のお酒であれば、リラックスしたり、楽しい気持ちになれるものです。

しかし、飲みすぎると、病気を引き起こしたり、アルコール依存症になります。

 

ここでもバランスをとることの大切さが分かります。

 

 

あと2か月ほどで忘年会のシーズンですね。

忘年会でお酒を飲む機会も増えると思いますが、

 

自分が飲みすぎないこと。

その場にいる相手がお酒に強いとは限らないこと。

 

を頭に刻み込んで楽しみましょう!!

 

でも、コロナ禍なので、今までとはまた違う忘年会の形になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の髪をツヤツヤさらさらにしてくれるドライヤー

家電量販店に行くと沢山のドライヤーが並んでいて、

値段も機能もかなり幅広いですよね。

 

私が今使っているのは、パナソニック製のドライヤーです。

 

実はこれを買う時、悩みました。

お値段が高かったので。。

 

同棲を始める時に実家から余っていたドライヤーを持ってきていたのですが、

 

なんか焦げ臭い、、

買い替えよう!

 

となり、大型の家電量販店に行きました。

 

すると、ずらーっとドライヤーが並んでいるんです。

 

実家暮らしでドライヤーを自分で選んだことがない私。

 

髪が乾けば良い。乾かすためだけのものだから。

 

と思っていました。

しかし、

なぜかパナソニックのドライヤーが輝いて見えました。

 

しかし、お値段も自分が想像していたドライヤーの価格を超えていました。

 

自問自答。

 

なぜこれが欲しいのか?

 

有名な製品だから。

高級そうで、なんか良さそうだから。

 

以上。

 

辞めた方がいいのか?????

 

と悩んでいる時にメーカーの販売員さんに話しかけられ、色々な説明を受けました。

コースが選べて、単純に温風モード、冷風モードがあるだけではなく、

 

温風と冷風が自動で交互に出てくるモードがあったり、

スキンモードで顔にナノイーの風を当てることで肌にうるおいを与えたり。

 

私が今まで考えていたドライヤーの域を超えていました。

 

→実際に何年か使用していますが、今のところ、これらの機能は使用していません。笑

 

というわけで、

販売員さんのトークで、買っちゃえ!となった私は無事に購入しました。

 

でも、全然後悔していません!!

使ったことがある方はわかってくださると思いますが、

 

乾かした後の髪のさわり心地がサラサラ、

見た目ツヤツヤなんです!!

 

たまに出張や旅行なんかに行って、違うドライヤーを使うと、

髪がパッサパサになるので、違いは明らかでした。

シャンプーリンスは自宅で使用しているものを詰め替えて持って行っている

ので、条件は同じですが、ドライヤーだけでこうも変わるか!?と思いました。

 

ドライヤー以外の使い方もありながら、

私はまだドライヤーとしてしか使用していませんが、

それでも十分このドライヤーに満足していて、おすすめしたいと思える製品でした!

 

髪がサラサラつやつやになるのは、

ナノイーのチカラで髪のキューティクルを引き締めて密着性を高めるからみたいです。

ナノイーとはなんぞや、という疑問は残りますが、

ナノイーについてはまた今度調べて書くことにします。

とにもかくにもナノイーを知らなくても、

私は実際に自分の髪の調子がすこぶる良くなったので大満足のお買い物でした。

 

来月くらいから、スキンモード使ってみようかな~と思います!

宝の持ち腐れになっては、勿体ないですもんね!

これで、肌の調子が良くなったら、、もう言うことなしですね。

今から楽しみです。

 

私の髪には適していたのですが、全員が全員効果が出るとは限らないと思いますので、

そのあたりはご承知おきください。。

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルライフの考え方で心の健康を。

心も身体も健康に、ということで

以前に私の考え方と2020年の目標をお話しました。

 

yu-life.hatenablog.jp

 

この考え方を持った私が、

 

とても私の考え方と合っている!

実行していこう!

 

と思えた本に出会えたので、少しご紹介しようと思います。

 

それは、

 

矢野きくのさん著作の

『幸せな時間とお金を生み出す!シンプルライフの節約リスト』です!!

 

 

題名の通り、

 

無駄を排除したシンプルライフを送ることで、

時間とお金を生み出そう

 

という本です。

 

まず、お金について。

 

私自身も 貯金したい貯金したい と思っていましたが、

 

何をするための貯金なのか?

それをするためにはいつまでにいくら必要なのか?

 

そこまで考えていませんでした。

 

お金は使って初めて価値が生まれる

 

ただやみくもに貯めるということだけを考えるのではなく、

 

自分が何をしたいのか、

何をするためにお金を貯めたいのか

 

を明確にしていれば、

 

いざお金を使う時も

お金を使うことに対する罪悪感ではなく、

やりたいことを実現できたという達成感と幸せな気持ちになる。

 

やりたいことをやるためにお金を稼ぐ、働く!

 

と以前の記事で話をしていたにも関わらず、

何をするためにいくら必要なのか、という詳細まで考えていないとなると、

やりたいことが実現する可能性って低いですよね。。

 

これを機に、きちんと自分のやりたいことを考えて整理して実現に向けて、

取り組んでいきたいと思います。

 

次に、時間の使い方。

 

やっぱり時間というのは無限にあるわけではなくて、

自分に与えられた命ある限りの時間。

 

人によって、持ち合わせた時間の長さは異なりますが、

 

だらだらと、嫌な、辛い思いをしながら生きているか

自分の好きなものに囲まれ、やりたいことができて、いきいきと生きているか

 

であれば、

 

私は楽しくいきいきと生きたい。

 

そのためには、

どうすれば自分のやりたいことに時間を使えるかという時間管理も必要になってくる。

 

自分のやりたいことをするためにお金を貯めたい、

その他のことにお金を使いたくない。

 

としても、

 

他のことにお金をかけないがあまり、時間ばかりをとられてしまうと、

自分のやりたいことをするための時間の確保ができなくなる。

 

だからこそ、

 

やりたいことをやるためには、

 

どこにどれだけお金をかけて、どこに時間を費やすのか

 

というバランスが必要。

 

人それぞれ価値観が異なるので、基準は人それぞれだし、これが正解というものは

無いですが、自分なりの基準が必要だと思いました。

 

私も自分なりの基準を改めて考えてノートに書いていこうと思いました。

 

この本は、自分の基準を考える上での道しるべを作ってくれるようなものでした。

 

気になった方は是非読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体温計の種類とその測り方を知る。

体温計といえば、脇に挟んで測るタイプが王道ではないでしょうか。

 

実際には、

 

これら3つの他にも、普段自分では行うことは少ないと思いますが、

直腸で測定する方法もあります。

 

それぞれの体温計の測り方のお話をしたいと思います。

 

脇での体温測定(腋窩検温)

腕を上げて、脇の中心に体温計の先端を当てて、

挟んだ腕をまっすぐ下ろした状態で、

横から見た時に腕に対して45°の角度になるように

体温計を斜め上に向かって押し上げるように挟み、

体温計が脇の中心にきちんと密着した状態になるように脇を閉める

※左右の腕は、常に同じ側で測定するようにする

 

 

 

口中での体温測定(口腔検温)

口を開けて、舌を上に向けた時に見える舌の裏側にある

真ん中の筋を挟んだ左右どちらかのくぼみに

体温計の先端を正面から30~40°になるように斜めに当てて、

舌を下ろして口を閉じて体温計を手で支えておく

※筋の右側か左側かは常に同じ側で測定するようにする

 

 

 

耳での体温測定(耳孔検温)

利き腕側の耳を軽く後ろに引っ張り、耳道をまっすぐにした状態で

体温計を耳に入れて左右に動かす

※耳掃除が必要

 

 

 

本来、体温は身体内部の温度のことですが、実際に身体内部を測ることが難しい為、

身体の深部温に近い温度を測れる場所として、

脇、口、耳が使われていますが、測る部位によって示す体温は少しずつ異なります。

 

 

また、体温も以前お話した血圧と同様、

ちょっとしたことで高くなったり低くなったりします。

 

 

yu-life.hatenablog.jp

 

体温は 

朝方が低く、昼から高くなるという日差もあれば、

運動、食事後に高く、入浴後に低くなるという行動差もあります。

 

つまり、自分の平熱を知って、

今の自分の体調を知りたいという場合は、

同じような時間帯に

同じような行動を取った後、

同じ測定部位

で測定する必要があります!

 

 今はコロナウイルスの影響もあって体温計が手に入りづらい状況には

なっていますが、

この状況だからこそ体温を正しくきちんと測定して、

自分の体調管理をしていきたいですね。